1歳頃からの赤ちゃんの遊びについて

37688158_480x467

1歳頃になると、歩き出したりして行動範囲も広くなり視界もかなり広がります。

感情表現も豊かになり、遊びの幅もとても広がってくる時期ですね!

 

押し車を押す、絵本をパラパラめくって見る、大人の真似をして喜ぶ、積み木で遊ぶ、音楽に合わせて身体を動かす、などの遊びを全身を使って楽しむことができます。

この時期の赤ちゃんにとって、目に映るものすべてが刺激的なのですね!

心も身体も、毎日私たち大人の想像以上に毎日成長しており、昨日できなかったことが今日できた!というようなこともよくあります。

周囲の大人が「この世界にはこんなに色んなものがあるんだよ」ということをぜひとも教えてあげたいですよね!

 

どんなおもちゃで喜ぶか、どんな遊びが好きかなどを観察して、それぞれの個性に合った遊びを提供してあげるのも良いと思います。

意外と赤ちゃんの方が自分で楽しいことを見つけていたりもしますが^^☆

 

ちなみにうちの子は、大人は教えていないけれど絵本を見るのが大好きで、毎日朝起きてすぐにお気に入りの絵本をパラパラめくってひとりで楽しんでいます。

最近は、音楽や歌に合わせて歌ったり(?)踊ったりしている姿を見せてくれ、とても癒されます。

子育ては本当に大変で疲れることもありますが、遊んでいるときの笑顔を見ると心から子どもの存在は大きく愛しいものだなと感じます。

 

赤ちゃんとの遊びは、大人も成長させてくれるものなのですね☆

1歳~

赤ちゃんの卒乳、断乳について

PAK95_gussurinemuruanjyu500-thumb-260xauto-3138

 

1歳をすぎると、母乳育児をしているママは「そろそろ断乳を考えた方がいいのかな?」「いつになれば卒乳してくれるのかな?」と不安な気持ちになってくる方もおられるかもしれません。

子どもが1歳になったらお仕事を再開されるママも増えるので、おっぱいをいつ止めるか(断乳)について考えていかなければならないこともあります。

 

断乳は、赤ちゃんがまだおっぱいを欲しがっているのにママの方からやめさせるということなので、赤ちゃんにとってもママにとってもしばらくは辛い日が続くこともあります。

意外とすんなりと断乳できた!という方や、けっこう時間がかかったという方など、赤ちゃんによっても様々なようですね。

 

ママのお仕事の関係など理由があって断乳する場合は仕方がないところがありますが、もしもママがおっぱいをあげることが可能な状況で、赤ちゃん側もまだまだおっぱいを飲みたいという意思あるのならば、無理な断乳は私はオススメしません。

なぜなら、おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤的な役割をしているからです。

ママのおっぱいを飲むlことで、赤ちゃんの心は満たされ、愛されているという安心感や自信に繋がるのです。好きなだけおっぱいを飲んで満足すれば、赤ちゃんは自分からおっぱいはもういらない!(卒乳)と意思表示をします。

ママから愛されているという安心感や自信を持った子どもは、成長しても心がしっかり安定した感情の豊かな人間になります。

キレにくく、情緒が安定しているため他人を思いやる心も育ちやすいのです^^

 

断乳したから、赤ちゃんの心の成長が阻害されるというわけではもちろんありません。

しかし、最近は早めに断乳しなければ!という風潮がややあるような気がするので、この話題を取り上げてみました。

可能であれば、赤ちゃんは2歳くらいまで飲ませてあげてもまったく問題はありませんし、2歳をすぎていてもおかしくはありません。

おっぱいは栄養満点な上に赤ちゃんの心の安定にも繋がる「魔法」のような素晴らしいものなのです!

 

私も、子育ては母乳でなるべく子どもが満足するまで飲ませてあげようと思っています^^☆

 

 

1歳~